FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 お言葉

 先日、瀬戸内寂聴先生を訪問し、有り難きお言葉を頂いて参りました。

 先の、秋葉原の事件をお話になられ

 若者は、自国と自分にプライドを持って

 心の栄養素である文化を大切にし、伝えていかなければならない。

 学校の長として、このお言葉を深く受け止め

 そのような若者を多く育てて行きたいと痛感致しております。

                                     野上
IMG_1840.jpg
スポンサーサイト
2008.06.30 Mon l 日記 l top
6月も今日で終わりです。

6月は水無月とも言われますが、漢字をそのままとらえると「水の無い月」

梅雨で雨ばかりなのに水が無いなんておかしいのでは?とも思いますが

元々水無月とは旧暦の6月を指し、現在の新暦では6月下旬から8月上旬あたりになります。

ちょうどそのころは梅雨が明け、真夏の暑さで水が枯れてしまうことから水無月と呼ばれるようになったようです。

ふと疑問に思った言葉一つからでも学べることがたくさんあるものですね。
2008.06.30 Mon l 日記 l top

よい、エッセイ見つけました。

  生きているということは、誰かに借りを作ること。
      
  生きていくということは、その借りを返していくこと。
      
  誰かに借りたら、誰かに返そう。
      
  誰かにそうして貰ったように、誰かにそうしてあげよう。

  永 六輔の言葉です。

  深いですね。

  当たり前の事が出来る”ありがとう”を大切にしたいものです。

  好きだから、嫌いだからではなく、しなければならない事は

  すればよいと思う。

  そこから、一歩が踏み出せるのでは

                                     野上
2008.06.28 Sat l 日記 l top
みなさん、元気ですか?体調崩してませんか?
私は元気です!
どうも講師の砂川です。

1年生もいよいよ実技の授業が多くなってきました。
今日はバリカンを使って、プードルの顔を剃るという授業を行いました。
みんなの真剣さに、教える私にも力が入ってしまいました。
バリカンというのは一見簡単そうに見えて、実はとても危険な道具なんです。
だからみんなにもケガのないようにしてほしい。
そう思って授業をさせていただきました。

1つ1つの積み重ねがみんなの未来につながってきます。
今日のことを忘れずに明日につなげていきましょう!!
ブレーメン、ファイト、オー! (古い!?)
2008.06.28 Sat l 未分類 l top

eco

ウ「はむぅー・・・・はむぅー」

ビ「ん?ウィル君?どしたん?」

ウ「んーー、最近はジメジメ蒸し暑かったり、急に肌寒くなったりしゅるせいで体調が・・・・」

ビ「ほうやねぇ、人間もこの時期体調崩し易いケド、私達はもっと深刻やもんねぇ」

ウ「あーー、エアコンの効いた快適なお部屋で過ごしたいでしゅー」

ビ「こら!何て事いうの!」

ウ「ひぇー、なぜそんなに怒るとですか?」

ビ「ウィル君はまだ子供だから知らないかもしれないケドね、私達にとってはエアコンって

必ずしも良いものじゃないの。本当に必要なのは自然の風!とにかく風が通る事が大切

なのよ。」

ウ「そうなんでしゅか・・・」

ビ「そう、確かに空調の効いた部屋は快適だし、飼い主さん達も私達の事を考えてやって

くれてる事だからありがたいんだけどね、そればかりに頼ってしまうと換毛期のサイクル

も狂ったりして、結果的に自分自身が大変な目に遭うの。」

ウ「わかりまちた!ボク、我慢しましゅ。」

ウ「時代はエコ、エコと叫ばれる昨今、地球の事も考えて無駄なエネルギーは使わない様に

しましょう。」

ビ「その通り!でもウィル君、時々難しい事を言うわね。」

ビ「は!さては!その可愛いキャラは演技なのね?そうなんでしょ?」

ウ「???はて?演技ってなんでしゅか?」

ビ「このやろー・・・」

ポ「うるさいなぁ・・・・ふぁー、良く寝た。お腹減ったなぁ・・ご飯食べよ  パクパクパク・・」

ポ「さて、無駄なエネルギー使わん様に・・・寝よ」

ビ・ウ「エコやなぁーー」

2008.06.26 Thu l 未分類 l top
どうも☆

黒ちゃんです\(^∀^)/☆

私一年生はバリカンの授業が入ってきたばかりでテンパってます;;;

バリカン楽しいんですがね

ここを切っちまったら…と思うと手が震えて(((-д-;;;))))ハァハァ

でもなんだかんだでちゃんと剃れてに先輩に誉められました☆

よし

ポンタで練習しよう!!\(^∀^)/☆


入学してから 2ヶ月はとうにたちましね(^O^)/

クラスのみんなとも仲良くなりました☆

先輩たちにも仲良くしてもらってます☆

昨日 先輩たちが

「黒ちゃ~ん バイバ~イ☆」

と声をかけてくれました(*^∀^*)

めっちゃ嬉しかったですね☆

実習の時はいろんなことを教えてくれて
いつも声をかけてくれて

カッコ良く犬をカットする先輩たち(^-^)
憧れですね☆

私も先輩たちみたいに技術や知識を身につけて

後輩ができたらいろんなことを教えたいと 早から思ってる私です(^皿^;;;)


とりあえず先に勉強ですね;;

7月1日テストです(-∀-;)ハハハ

頑張りますょい☆☆☆
2008.06.26 Thu l 未分類 l top
今日は天気も悪いがあたしの気分も悪いみたいです。

どうも原田です。

入学して2ヶ月と21日、そろそろ動物病院のバイトとかしてみたいなと思っています。

多分、今は全く使い者にならないでしょう。

でも、知りたい。

動物病院がどんな風に動いているのか、プロのAHTや獣医さんがどのように治療や補定をしているのか…。

どんな病気の犬や猫がくるのか、とか…。

間近で見たいと思いました。

正直皆よりも先を行きたいとも思ってます…。

なんでそんなに急いでるのかはわからないんですけどね(^^;

このさいいろんな事をやってやろーと考えてます!
2008.06.24 Tue l 学生日記 l top
蒸し暑い日がつづきますねぇ~
でも暑い暑いといってられません!
そうです。
来週は期末試験がひかえているのです!
1年生にとってはこれが2度目の試験。
入学してまだ3ヶ月ですが、入学したときとは見違えるようにいろんな知識が身に付いたと思います。
学生たちの吸収力にはただただ驚かされます。
これから実習も増え、また覚えることも増えるかと思いますが、がんばってほしいと思います。
まずは来週の期末試験から。
がんばれ!!
2008.06.23 Mon l 未分類 l top
ここ数日とても蒸し暑い日が続いていますね

じっとしているだけでも汗が滲み出てきます

お天気も梅雨まっただ中で連日の雨

雨は嫌いではないですが、このジメジメした空気はさすがにこたえます

人もイヌネコたちも少々お疲れ気味なこの季節

しっかり食べてしっかり休み夏本番に備えましょう

sanzenajiasi81Q8293.jpg

2008.06.23 Mon l 日記 l top
 教え子の結婚式

  本日教え子の結婚式に呼んで頂き、大変感動して帰って参りました。

 場所はヒルサイド迎賓館。それはそれは立派な式場でした。

 新郎も大変素敵な方で、終始笑顔を絶やさないナイスガイでありました。

  新婦側の主賓を務めさせて頂き、お祝いの言葉を述べさせて頂いたのですが

 緊張のあまり、考えてきた事がすっかり消えてしまいましたが、彼等を思う気持ちが素直に

 出せた事は幸いでした。

 yoshiyama_wedding_02.jpg


 講演は案外平気なのですが、入学式と結婚式のスピーチはどうも足が震えます。

 やはり慣れませんね。

  サプライズは姉上の結婚式を新婦がその場で提供してあげた事、感動的でした。

 本当に姉思いの優しい子です。

yoshiyama_wedding_03.jpg


 あと、式の最後に本日撮影したものをまるで映画の如く編集し放映したのにはビックリでした。

 帰校後、永峰先生に聞くと今はそれが当たり前との事。

 しかし、私にとって初めての経験。感動的でした。

  また席を共にさせて頂きました、新郎の職場の上司の方々も大変気さくで、楽しく過ごせた事

 御礼申しあげます。

  お二人の幸を心からお祈りしております。

  毎日が結婚式!

  おめでとうございます。

                                      野上
yoshiyama_wedding_01.jpg


  

  

2008.06.21 Sat l 日記 l top
昨日学校で先生が「将来なんになりたいかを日誌に書いて提出しなさい」と一言

簡単だぁ

と思っていたら まだ続きがあった

「これは将来どんな職業につきたいかじゃなく どんな人になりたいかを書いてほしい」

どんな人になりたいか………

簡単そうで奥が深い質問だと思った(・ω・)

昔の私なら ただ心の強い人になりたいとか思ってたかな(・_・)

でも最近

ホントにいろんな人たちに支えてもらってブレーメンへきて

大好きな友達も沢山できて

今まで知らなかったことも沢山教えてもらった

辛い時もあったけど乗り越えられたし

友達と笑えあえる楽しさも知った

自分でも分かるくらい 自分は成長した

今の私は

こう答える

私ゎ 人や動物たちから 必要とされる存在になりたいです

困ってる人や動物たちを助けていきたいです

そのために 私はもっともっと強くなります

心も体も強くなりたい

そして人や動物たちに必要とされる存在 人になったとき

支えてくれていた人たちに 胸をはって お世話になりました ありがとうと伝えたいです

クサいですかね(^∀^;)照

でもホントに思ってることなんで(^-^)

支えてくれる人や仲間がいると言うことは

幸せですね(^-^)

さ~て 明日 学校です☆☆☆

今日1日ゆっくり休んで また頑張ろうと思ってる 黒ちゃんでした(・∀‐)☆
CA390566.jpg

2008.06.19 Thu l 学生日記 l top
人ってほんと弱い生き物だとつくづく思う今日この頃……どーもー原田です♪

あたしの友達が周りの人間関係で悩んでるのに助けてあげる事ができない自分がいます。

悩みを聴いてあげたり、ちょっとしたアドバイスを言ってあげる事はできます……でもちゃんとした、決定的な言葉はきっと言えていないでしょう……。

そういう自分がなんだか情けなく感じます。

もっと自分がその子にあった良いアドバイスができたらなと思うし、【人の気持もわからんやつが、動物の気持やわかるかぁ!】とも思っています。

人も動物です……

観察すれば犬や猫以上にわかりやすい動物だとあたしは考えます。

あたしはまだ人間観察を始めたばかりなので偉そうな事は言えないんですけど(^_^;)

トリミングの時にも言われましたが『相手の気持になること』はほんとに大事ですね……

『自分がされて嫌な事は相手にするな』逆に『自分がされて嬉しい事は相手にもしてあげよ』両方むかし(今もかな^^)よく母に言われた言葉です。

人間誰しもポジティブ思考の持ち主ばかりじゃないし、言われて嫌な言葉はいっぱいある。

これからもその友達の話しを聴いてあげて100%な答えはでずとも何か力になってあげたいです!!!
2008.06.19 Thu l 学生日記 l top
 
 以前児童文学の先生が、”あなたは何になりたいですか?”という質問に対しては

職業を答えるので

 ”あなたはどんな人になりたいですか?”という質問をして下さい。

とおしゃっておりました。

 まさにその通りだと・・・・。

私達は知らず知らず前者の質問を子供達に投げかけていた様な気がする。

 今回の秋葉原の事件にしても、被告人の調書から推察すると職業が全てだと感じられてします。

今、勝ち組と言われている偉い人も汚職だの何だのと地に落ちる様な行動をとる。

 子供達はどう大人を見ているのだろうか? 言わずもがな。

誠の勝ち組は、未来を語り、その努力をし、どのような人生を送るかを考えてる人

ではないでしょうか?

 私に”何になりたいですか”という質問はもうふさわしくない。

歳だから・・・・・。

 ”どんな人になりたいですか”という質問には一杯一杯答えよう。

夢があるから。

                                     野上

2008.06.17 Tue l 日記 l top
皆さん、ご無沙汰しております。講師の永峰です。

梅雨入りした為じめじめと蒸し暑い日が続きますね、ワンちゃん・ネコちゃんにとってもかなり

ツライ時期なので、毎日のちょっとした変化に注意してあげて下さい。

さて、今日は県立新野高校様よりお声かけをいただき講義に行ってきましたので、その報告を

させていただきます。

新野高校様には、去年も1年生を対象とした「動物に関わる仕事について」というテーマで

講義をさせていただき、評判が良かった?のかどうか分かりませんが、今回もお邪魔させ

ていただ運びとなりました。


高校について早々に、学生達はビスキーに夢中の様で車の周りに人だかりが・・・・・やはり

スタンダード・プードルは珍しい様でどこに行ってもビっちゃんは人気者です(笑)

講義では、主にトリマーや看護師・ドッグトレーナーの仕事についての話しや、実際にビス

キーと一緒に訓練実演などをしました。数名の学生にも実演をしてもらい、非常に楽しんでく

れていました。

そして最後に、徳島で殺処分される動物の事について、少し話しをしました。学生達に

とっては少しショックな話しだったかもしれませんが、そういった実情を知ってもらう事も大切な

ことだと考えています。

そして、その現状を変える為に、一人一人ができる事を考えてほしいと思います。

自分自身が将来何をしたいか?どんな大人になりたいか?が具体的に決まっている学生

は少ないとは思いますが、そういったビジョンを早く見つける事で人生は大きく変わっていくと

思います。

今回の講義を通して、少しでも自分自身の在り方について考えてくれる学生が増えてくれれ

ば幸いと考えています。




2008.06.16 Mon l 未分類 l top
ヨーロッパもニュージーランドも 両方行きたーーーーーーーーーーーい!!!\(`∀´)/


どぅも!!!

黒チャンです(・∀‐)☆

最近 学校ゎ海外研修の話で盛り上がってますね☆(・∀・)/

来年の話なのに!(笑)

旅行先ゎ ニュージーランドかヨーロッパと言うことですが………

私 実ゎ両方行くと言う密かな野望がありまして( ̄∀ ̄)フハハ

しかし両方親に出してもらう訳にも行かず…

バイトを探してさまよってます(^皿^;)


話ゎ変わって………

最近学校滅茶苦茶楽しいですo(^▽^)o

や…

今までも楽しかったんですけど 最近格別楽しいです☆(・∀・)

学校に泊まりたいぐらいです(笑☆)

この間から 早く帰って散髪に行こうと思っているのですが

友達と遊ぶのが楽しくて学校終わると駅前で遊びまくり 帰りつくと散髪屋ゎ閉店ガラガラ…でた!!!&古っっ!!?

おかげで髪めっちゃ伸びました(T_T;;)

ので今日早速切りに行こうと思ってます☆☆☆

どんな髪型にしようかな☆

とりあえず短くしてきま~す(^O^)/
2008061215450000.jpg
2008.06.12 Thu l 学生日記 l top
こんにちは原田です\(-ω-)
だんだん夏に近づいてきてるのかな?
とてつもなく蒸し暑いです;;;
ブレーメンは階段の所がガラス張りなのでムワッと熱気がちょっとヤです(^^;)

火曜日はバイトですが汽車の時間が間に合いそうにないので少々遅れて行こうと思います。
こればっかりは仕方ないことですね^^;
水曜日は休みです♪
きゃっほーうo(≧∇≦o)
そろそろ団扇とか欲しい欲しい欲しい~~~
2008.06.10 Tue l 学生日記 l top
お久しぶりです♪
1年生の原田です^^*
とくに書く事はありませんがあえて言うなら永峰先生のギャグが一向にウケてません……

滑ってます;;;
しかし原田は滑った先生を見てるほうが楽しいです(笑)←オィ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
話しは代わりますが、自分は将来何になりたいのか…何がしたいのか…めちゃんこ悩んでます;;;
入学当初はAHT(動物看護士)になりたかったんですけど、この学校に来てからトレーナーやトリミングの授業を受けたり、野生動物の話し、いろんなことに挑戦してみたくなりました。
犬とダンスしてみたいし、ドックショーにもでてみたいし……
あぁ~~~~な~~や~~~む~~~~(´Д`;;)

☆★☆★☆★☆★☆★
校長先生のお土産のお菓子とても美味しかったです(^ω^*)
台湾の人達って凄いんだなぁ……
でも負ける気はしませんね(笑)
頑張ろう\(^O^)/
2008.06.09 Mon l 学生日記 l top

 つぶやき

 先日ある会合にて30分ばかり、ペットビジネスについてお話させて頂く機会を頂戴致しました。

仕事柄、話をする機会が多いのですが何故か慣れると言う事がありません。

いつも緊張しております。

 今回もしどろもどろになった時点で時間を確認した所、時間を越えてしまっておりました。

この6月21日も教え子の結婚式。スピーチを頼まれております・・・・・。

可愛い教え子の為精一杯祝したい!

 私の娘が大学で演劇をやっておりまして緊張しない方法を聞いた所

一言”慣れ”でした。

 難しい言葉ですねぇ

                                          野上
 

 



2008.06.09 Mon l 日記 l top
ポピンと一緒に三階で走り回って遊びました☆

滑って転けました…………((((-Å-;)))

ポピンも転けました…………

ビスキーは 見てただけでした……………

ポピン疲れ果てて おもちゃくわえたまんまソファーで寝てます(笑☆)

変な顔~(笑)

CA390529.jpg


2008.06.05 Thu l 学生日記 l top
 6月3日(火)

 JAL654台北14時発関空17時35分着の便で帰国の途に着きました。

帰路も藍さん、林さんが観光を兼ね送って頂き

大変厚いもてなしを受けました。

今回の事で、日本が忘れてしまってる事やホスピタリティを深く考えさせられ

また、勉強にもなりました。

  謝謝

                                         野上

taiwan_45.jpg
2008.06.04 Wed l 海外 l top
6月2日(月)

 疲れから眠りに入ろうとしてた時、ガタガタガタッ 地震だぁ~ 

揺れが収まるもを待って時間を見ると深夜1時。

30年と古いビルの5Fの部屋だったもので少し恐怖を覚えました。

 今日は観光と学校訪問

世界一のノッポビル101(91F)エレベータの速さ世界最速。ただ現在建築中のドバイのビルに

追い越される予定だとか。

あいにくの雨で世界一の眺望は拝めませんでした。
taiwan_46.jpg

近くの三越で昼食を頂いた時説明を受けたのですが、三越は1号館、2号館、3号館、4号館・・・・・と

(徳島そごう並の建物)あり、かなり高級志向でした。そごうも凄く、点在しておりますがいくつ

かの店舗がありました。

他にも地元の百貨店があり、台北の人は百貨店好き、高級ブランド好き、光物好きとみうけました。

車はトヨタが多く、次いでドイツ車が多かった様に思います。

ガソリンは日本同様高騰しており、少しミニバイクが増えてきたそうです。

また、徳島にないセブンイレブンが非常に多かったのも印象的でした。

その後、寵物美容学院の林さんに故宮博物館等市内観光をして頂きました。
taiwan_47.jpg

彼女は学校他お店を3店舗経営されておるにも関わらず、貴重な時間を割いて頂き

また、別れ際お土産迄頂き、ホスピタリティの凄さを感じました。

ちなみに彼女のお兄さんは横浜在住だとか。

 夕方台湾寵物美容協会の呉さんの学校を訪問させて頂きました。
taiwan_48.jpg

昨日受験し合格した学生もおり、彼女は勉強して2ヶ月だそうです。

写真添付しますので、皆さん考え込んで下さい。
taiwan_31.jpg

また、テーブルの消毒にガスバーナーを焦がさず器用に使用していたのが印象的でした。
taiwan_49.jpg

この学校に珍しい商品があったので購入しようとしたら、またまたプレゼント恐縮しかりです。

スタッフに大学で日本語を勉強した方がおられてので非常に助かりました。

 夕食を留美日韓美容教師の汪さんとご一緒させて頂きました。

彼女はアメリカ、日本への留学経験がありプードル42頭(アメリカンチャンピオンも保有)飼育されてるそうです。

また、カナダで勉強してきたという彼女の教え子の姉が、NY在住で当校と提携関係の

ポップカルチャーのシローさんを知っており、ワールドワイドな方たちは世界が狭いんだなぁ~と感じました。
taiwan_50.jpg

2008.06.04 Wed l 海外 l top
審査当日

6月1日(日)

 いよいよグルーミング試験兼コンテスト。場所はホテル近く(徒歩5分)で1Fが消防署で13F建ビルの

11Fの広い会場でした。
taiwan_32.jpg taiwan_33.jpg

C級35名、B級23名、A級11名、AA級3名の受験者があり、全て1人で審査して欲しいと依頼さ

れ、当初、2名での審査と聞いていたので少々当惑しましたが、審査する内に台湾の子供達の

真剣な立ち振る舞いと誠実さに心動かされ、非常に感動しながら8時間広い会場を動き回り審査

しましたが不思議な事に疲れは感じなかったです。彼らには今の日本人が何処かに置き忘れて

来た物を持ち合わせており、それが原動力になったのでしょう。

 このブログを作成している今はフラフラですが・・・・・
taiwan_34.jpg taiwan_35.jpg taiwan_36.jpg

試験内容 10時スタート16時終了
 C級1犬種ペットカット(長毛犬)2時間(10時~12時)
 B級2犬種ペットカット(プードル・長毛犬)各2時間計4時間(10時~14時)
 A級3犬種ペットカットORショークリップ(プードル・テリア・長毛犬)各2時間計6時間(10時~16時)
 AA級3犬種ショークリップ(プードル・テリア・長毛犬)各2時間計6時間(10時~16時)

試験結果 C級全員合格 B,A級1/3不合格、AA級全員不合格

 少し厳しくしすぎたと思いましたが、逆に優し過ぎたと言われました。

彼らを褒めると”仕事として行う為には真剣は当たり前!”と・・・

 写真で公開致しますが、レベルはかなり高いです。不合格の方も決して悪くは無かった。

日本人の子供達にこの話をすると何と答えるだろうか?
taiwan_37.jpg taiwan_39.jpg taiwan_40.jpg

ただ、模倣的な事には長けていたと思いますが、学科の勉強をあまりしていないせいか、

本質が少しずれてた様に思います。意味をちゃんと理解して貰えればと思いました。

例えば骨格形成の意味、対比、被毛の意味、視覚や錯視等。プードルは少しの欠点を除いては

大方素晴らしかったですが、シュナウツアーはもっと勉強が必要だと思いました。
taiwan_41.jpg taiwan_42.jpg taiwan_43.jpg

 最後に本日通訳してい頂いた張さんに、この場を借りて御礼申しあげます。

彼女は日本育ちの台湾人で、結婚で台湾に嫁いだので、実家は東京だそうです。


 (エピソード)
  試験後少し、学生にお話をしてあげると真剣な眼差しで聞いてきてくれ、その後サイン攻めに

合い特異な体験をさせて頂きました。
  
taiwan_51.jpg taiwan_52.jpg taiwan_44.jpg
2008.06.04 Wed l 海外 l top
悠好(ニーハオ)

5月31日(土)

 アジア諸国が加盟するアジア畜犬連盟(KCUA)からグルーミングライセンス認定試験とコンテストの

審査依頼を受け、JAL651便関空10時25分発台北(桃園国際空港)12時15分着にて台湾出張に行っ

て参りました。日本が先行するかたちでの時差は1時間です。
taiwanmokuroku_1.jpg taiwanmokuroku_2.jpg

到着ロビーにてKCUA理事長藍さんの出迎えを受け、車で1時間新店(シンダイ)という地名の

居宅へ招いて頂きました。ここは、ゲートを通過しないと入れないセキュリティーの整った高台の

高級住宅地で、藍さんの家は4F建で眺望の素晴らしさが印象的でした。

その後、中華民国寵物協会林理事長を交え、藍さんがたててくれた台湾茶を味わいながら暫し歓談

し、夕食をご馳走になりホテルへと送って頂きました。

(エピソード)
 桃園国際空港の地下駐車場は非常に広く、車の居場所が分からなくなってしまい少し焦りました。

2008.06.04 Wed l 海外 l top
足泥んこです;;;

田んぼにハマりまして……………………;;;

お馬鹿ぁぁぁ( ̄口 ̄;;)
2008.06.02 Mon l 未分類 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。