FC2ブログ
朝・夕と日増しに涼しくなり、過ごし易い季節になってきましたね。弊校学生達も夏を

乗り越え、一回り成長している姿が見て取れる様になってきました。

先日、小松島西高校様よりお声かけをいただき、1年生向けの職業体験会に参加してきました。

つい最近高校に入学した彼らがすでに進路について考え始める時期なのだと、毎年の様に

自分が高校生の頃はそこまで進路について明確な考えがあったのか?と考えさせられます。

しかし、この経験から動物業界を目指す若い人達が育ってくれるのだと思うと、自分の仕事に

誇りさえ感じます。

学生達にも、今後自分達が仕事する中で、やらせれているのではなく、自分の仕事を楽しんで

出来る様になってほしいと思います。
スポンサーサイト
2008.09.27 Sat l 未分類 l top
今日は10月生によるB級C級ライセンス実技試験が行われました。
B級ライセンスはショークリップに、C級ライセンスはペットカットに仕上げます。
今回は審査員の先生にわざわざ香川県からお越しいただきました。

試験時間は2時間。
長そうでとても短い時間だったと思います。
どの学生も真剣な表情で、独特の緊張感が漂っていました。
DSC04179.jpg

時間が終了すると審査員の先生による入念なチェック。
1人1人細かくチェックしていただきました。
自分の思うようにできた者できなかった者、時間内に仕上げることができた者できなかった者、それぞれいたかと思いますが、終わった瞬間ホッとした表情が浮かびました。
DSC04187.jpg

何かにがんばるという姿はとても素敵なものです。
これを機にますます勉強に励み、またステップアップしてほしいと思います。
DSC04186.jpg
2008.09.23 Tue l 未分類 l top

  学長室

 学長室には、色んな悩みを抱えた学生がやってくる。

 私は、答えはできるだけ避け、話をただただ聞いてあげ

 気分が楽になってくれればと、ゴミ箱に徹している。

 そして、願わくば自分自身で答えを見つけて欲しいと思っている。


 ゼミも学長室で講義を行う時があり、最近学生の意識変化と

 何かしら未来を感じれる様になって参りました。

 喜ばしい事です。

 PS:病と闘っている、O先生が10月から復帰する事になりました。

   まだまだ、少し毎の勤務との事ですが、私達にとっては心強く感じられ

   学生も非常に喜んでくれております。

                                           野上

    

 
2008.09.22 Mon l 日記 l top
ブレーメンでは社会貢献活動の一環として国土交通省が行っている

清掃ボランティア「ボランティア・サポートプログラム」に参加しています

学校周辺の道路を清掃しキレイな環境を保つ為に協力できればと考えています

学校長自らも先頭に立ち、生徒達の模範となるべく清掃活動に参加

学生だけでなく教職員も一緒になって地域に貢献するよう活動しています。

DSC04140.jpg

台風が過ぎ去った後と言うこともあり道路にはたくさんのゴミが落ちていました

久しぶりに蒸し暑い気候で生徒達も大変だったと思いますが

みんなが頑張ってくれたおかげで学校周辺はすっかりキレイに!

DSC04142.jpg

地球を大切に、みんなの街をキレイに

気持ちの良い環境で学べるよう今後も継続して行っていくつもりです。

2008.09.20 Sat l 日記 l top
先日の敬老の日にちなみ、全国の動物病院などを対象に行ったアンケートで、高齢化するペットの年齢が明らかになりました。

犬の最高齢は24歳、猫は30歳だそうです。
平均年齢は11~12歳。
この高齢化の状況は健康管理や食事に気を配る飼い主が増えたためと思われます。

うちの犬はうちに来て約8年。貰われてきたため正確な年齢は分かりませんが9、10歳くらいだろうと思われます。そのため食事には気を使っています。今でも病院に行くのはワクチンのときくらいなものです。

最高齢の24歳に比べればまだまだ若い!

いつまでも元気にいてほしいものです。
2008.09.18 Thu l 未分類 l top
台風13号が接近中です

明日の朝から夜にかけて大荒れのお天気になりそうですね

今年最初の台風直撃コースですので皆様万全の準備で迎えましょう

学校も明日の状況を考え、学生の安全を第一に対応を練っています


この台風は小型であるものの勢力は強く、速度が遅いため

接近すると急激に風雨が強くなるとの予報が出ています

今はたいしたことないから大丈夫だろう・・・

なんて思っていると思わぬ被害に遭う危険があるので十分注意してください

備えあれば憂いなし!

2008.09.18 Thu l 日記 l top
さて今週もやってきましたBremen Weekly Wanko & Nyanko!

今回はとってもかわいいトイ・プードルのファミリー

有井さん家の“ティナちゃん、レイちゃん、ヒメちゃん”です。

有井ティナ_レイ_ヒメ

いつもそろって来校されますが

みんなちっちゃくてキュートLOVE

またみんなで仲良く来てくださいねkao02
2008.09.15 Mon l Bremen Weekly Wanko & Nyanko l top
  ゼミがスタートした。

  研究課題は”共生”

  データ収集は五感の不具合による随意の五感、不随意の五感

  個々の行動は、どの五感を使用しているか、一つの感覚器を遮断すると

  どの五感が優位性をもつか、

  その時の脳の働きはどうか等。

  また進化について研究し、バイオミメティックスを実践し疑問の蓄積を目指します。

  論文作成にあたり、経験則の積み重ねという観点から、哲学も取り入れてゆきます。

  不条理や憤りを感じてもらい、あきらめない心を養い

  義務と権利についても学習してゆきます。

  難しいかも知れませんが、学生諸君に頑張って頂き是非論文を書き上げて欲しい。

  今日石川先生が跳びネズミを連れてきてくれた。

  このネズミ、水をあまり飲まないらしい。

  ネズミの事はあまり知らないが、砂漠地帯のネズミと推理が働く

  又、尿を飲み循環させているのだろうとも想像がつく。

  この、ネズミの腎臓(ネフロン)がどうなっているのだろうかと、疑問が沸く。

  これが、学問です。

  PS:講師のM先生にブログを書いて頂いた

     文面を拝見し、流石の一言に尽きました。

                                                野上

                                   

  

  

 
2008.09.12 Fri l 日記 l top
9月15日は敬老の日。
私には祖母がいるのですが、今年はどんな物をプレゼントしようかずっと考えていました。
帽子、アクセサリー、枕、膝かけ、座椅子、服、食べ物・・・などなど。
考えても決まらないので、早速デパートへ。

敬老の日も近いということでいろいろなところでコーナーがつくられていました。
が、   んーーー決まらない・・・。
そこで下着屋さんに入るとパジャマがあったので、(あったかいパジャマにしよう)と思いました。
そこでも粘ること30分。
やっとプレゼントを決めることができました。

家に帰って早速プレゼント。
(私は買ってしまうとその日まで待てないくせがあります)
とても喜んでくれました。

プレゼントもいいですが、それよりも日々の生活でお年寄りを労わることも大切ですね。
道を譲ったり、電車で席を譲ったり、できることはいっぱいあると思います。
私もこれからもっともっと長生きしてもらえるように感謝の気持ちを忘れずに日々接していきたいと思います。
今日の私がいるのも、あなたのおかげです。
ありがとう!!
2008.09.11 Thu l 未分類 l top
久しぶりのクロちゃんですヾ(≧∇≦*)ゝ

昨日の球技大会皆さんお疲れさまでした(^O^)/

クロちゃん全身筋肉痛でござぁます(T∀T)

体力つけねば......

そして看護科の私は水曜日学校お休みです(^O^)

1日ゴロゴロして過ごすのも悪くないですが ここはやはりスキルアップせねば!!!

目の前にはついこの間ライオンカットにした愛犬ポンタが....

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ...................

ジャジャァーン\(^∀^)/

約一時間半でポンタメイクアップ!!!

ライオンカットから野良犬?カットへo(^▽^)o

どこの子!!!?(笑)

めぇちゃくちゃ可愛くなりましたぁ(//▽//)☆

私も腕上がったかな(´∀`)←;;

ポンタは愛想もいいので小松島に来たさいは是非に会いにきてやって下さい☆

私クロちゃんもポンタも大歓迎で~す☆

でゎでゎ☆

明日は学校!!!

筋肉痛の体を引きずりながら頑張りたいとおもいます(笑☆)

お~イテ..;;;笑

080831_1841~0001-0001-0001

CA390801-0001-0001.jpg

2008.09.11 Thu l 未分類 l top
『渡る世間は鬼ばかり』のプロデューサー 石井ふく子さんが現場のスタッフに諭したことばです。

先日NHKの対談番組でアナウンサーから「82歳というご年齢でこれだけパワフルにご活躍されて、ご多忙な中次々と仕事をこなされている秘訣は何ですか?」と質問された石井ふく子さんは・・・

「私は忙しくなんかないですよ。」
「これまで仕事をしてきて忙しいなんて思ったことは一度もありません。」
「この間もスタッフに仕事に追われているから忙しい忙しいって思うのよ!と叱ったのですが、与えられた仕事だけをやって仕事に追われている人は忙しい忙しいと思うのです。」
「自ら考え動き目標に向かって次から次へと仕事を追いかけている人は楽しくて楽しくて忙しいなんて思わないものですよ。」
「どうせなら、仕事を追いかける楽しさを味わうほうがいいですよね。」(要約)

とおしゃっていました。


皆さんはどう思われますか?


 仕事に限らず、勉強、練習など目標に向かって自ら考え動き努力している人は口癖が「楽しい」「面白い」「他に試せること無いかな?」「よし次は何をしよう」などと明るく前向きで、仕事や勉強が捗るという人が多く時間の使い方がとても上手。


 待ち姿勢で仕事や勉強に追われている人は口癖が「どうでもいい」「面倒くさい」「面白くない」「何で自分だけ?」「何のために?」などど投げやりで後ろ向き、仕事や勉強で忙しいからと自ら動かず、愚痴や不平不満討論に時間を費やす人が多い。



「忙」の左半分にある「りっしんべん(立心偏)」は、「心」が変形したもの
そして右半分は「亡(ぼう)」

ということは      忙しい=心が亡くなる?


「捗」の左半分は手偏、右半分は左右の足跡 歩むこと

日本には捗捗しいという言葉があります。


忙しい日々を送るか  捗捗しい日々を送るか



私なら後者を選びます     仕事(勉強など)を追いかける楽しさは1度味わうとくせになりますから・・。




                                                   H.M
 




2008.09.10 Wed l 格言 l top
今日は今年2回目の球技大会!

学校からすぐ近くにある徳島市立体育館を借りて

バスケットボール&バレーボールで皆楽しく汗を流しました
DSC03984.jpg

まだまだ暑い9月上旬ですので体調面など少し心配はしてましたが

今日は程良く風もあり、室内でも涼しかったですね

DSC04000.jpg

やはりスポーツは大勢で楽しむことができ、絆を深める良い機会になります

心と体をリフレッシュし、また勉強に頑張っていきましょう

DSC04014.jpg
2008.09.10 Wed l 日記 l top
  

  悔しさとは、何だろう?

  傷つくこと

  傷つくことは、その舞台にいること。

  傷つくことは、責任を負うこと。

  傷つくことは、参加していること。

  傷ついたら、治そうと努力する。

  努力は、向上心。

  知らないから、良いは

  知ろうとしないこと。

  知ろうとしないことは、逃げてること。

  逃げることは、舞台にあがらないこと。

  舞台に上がらない事は、努力をしない事。

  傷つくことを、恐れず

  先ずは、スタートラインに立とう!

                                      野上

  
2008.09.09 Tue l 日記 l top
今週のBremen Weekly Wanko & Nyankoは・・・

アメリカン・コッカー・スパニエルの“澤田 杏”ちゃんです。

澤田杏

アメリカン・コッカーらしく明るい性格で活発な杏ちゃん

次回の来校も楽しみにお待ちしてま~す音符


2008.09.06 Sat l Bremen Weekly Wanko & Nyanko l top
 
  町おこし

 徳島の老舗ホテル野上屋さんが閉鎖した。

 同じ名前なので気になる。

 昨日若きロータリアンと地域活性の話をさせて頂いた。

 徳島には、踊り、美味しい食べ物、温暖な気候、優美な景色、自然、人情がある。

 これらが揃っている所は、大方観光客が多い。

 スペインのフラメンコ、イベリコの生ハム、創世記を思わせる地形、綺麗な夕日、人の明るさ。

 ハワイのフラダンス、ロコモコ、綺麗な海と空、熱帯とツンドラの融合、優しさ、ロミロミ。

 これらが程よくミックスされていて心地よい。

 さて、徳島に無い物は何だろうか? 照らし合わせてみよう。 

 視覚と味覚を刺激するものは十分だが、聴覚と嗅覚を刺激するものが足りない。

 視覚や味覚は随意であるが、聴覚や嗅覚は土足でずかずか入ってくる。

 だから、心地よい香りと音を提供する事が大切でわないか。

 ホテルより旅館。アスファルトより田畑。決して大都会の様になろうとしない事が

 地球に優しい町になり、町おこしになるのではと思います。

                                        野上

 

 

 
 
2008.09.06 Sat l 日記 l top
お盆を過ぎ、急に朝・晩と肌寒い日が続いたかと思うと厳しい残暑・・・

と、思いきや急な通り雨や雷雨があったり・・・・何とも言えない天気が続きますね。

こんな時こそ体調管理の大切さを痛感しているところです。

そんな訳で、気怠い感じを吹き飛ばす為に、ブレーメンでは9月以降はイベントが盛り沢山です。

まずは来週の球技大会から始まり・来月は遠足やグルーミング競技会(ブレーメン内にて)

そして、11月には第2回ブレーメン祭と徳島そごうさんの屋上にてドッグショー!と、正にイベント

だらけです。

文化祭やドッグショーは、当然一般の方々にも参加していただけますので、ぜひぜひ足を

運んでいただければ幸いです。

また、文化祭やドッグショー会場では色々なイベントも現在検討中ですので、お友達やお子様と

お買い物がてら立ち寄っていただきたいですね。

皆さんのご参加、お待ちしております。
2008.09.04 Thu l 未分類 l top
  
   優しさ

  ”可愛い上海人になろう”を目標とした北京オリンピックも終わりました。

 以前上海に行った時は、道徳心は感じられませんでした。

 バスの乗り降りのマナー、交通弱者への配慮。

 私が、目にした光景の中に自転車をはねそうになった車が逆切れし、怒声をあびせてたのは

 まだましで、交通事故で亡くなられた方を道路脇に何の配慮もなく置かれていた光景は

 衝撃的でした。

 私は毎日汽車で通勤しているのですが、並ばずに我先に乗り込む学生。

 平気で荷物を座席に置いている若者。

 又、それを注意しない車掌・・・・・。

 私は徳島が好きです。この地を良くしたいと考えております。

 自然、食べ物、星、人皆素晴らしい。

 ただ、教えられていないのだと思います。

 教育に携わる者として、先ずは自校の学生をスタートラインに立たせたいと思います。

 優しさとは、道徳。

 PS:オアフのトロリーバスは、弱者優先で、マナーが悪いと運転手に怒られますよ。

                                          野上
    
 

2008.09.02 Tue l 日記 l top