FC2ブログ

こんばんわ。

9月27日に動物愛護イベントに参加してきましたので報告いたします。

大神子海岸にてハートさん主催のチャリティドッグウォークに参加しました。

この日は少し雲がかかっており動物たちには過ごしやすい天気でした。

13:00前に大神子に到着しました。今回は麦も参加させてもらっていたので

車から麦を降ろし、受付でTシャツとネームプレート(私と麦の)をもらいました。

参加人数も多くすでに多くの犬連れで賑わっておりました。


090927_1337+01_convert_20090929193556.jpg

イベントが開幕し、オートキャンプ場から海岸の方まで避妊、去勢、終生飼育をを訴える

デモ行進を行いました。


090927_1337+02_convert_20090929193634.jpg

海岸では殺処分されたペットの命を風船に託して空に放ちました。

50個の風船が空に舞い幻想的な情景でした。


090927_1339+01_convert_20090929193702.jpg

その後に海岸のクリーンアップ活動をしました。

30分位海岸を歩き回りましたが、かなりのゴミが落ちていました。

花火のカスやビールの空き缶、おつまみの袋などが大半です。

自分たちの出したゴミは自分たちで処理してほしいものです。

海岸を使うのであれば最低限のマナーだけは守ってほしいなぁと思いました。


090927_1317+01_convert_20090929193436.jpg

今回イベントに参加して少しでも不幸なペットを減らしたいという

方が多いことに驚きました。色々な方との交流が持てて本当に良かった

と思います。今後もこのようなイベントがあれば積極的に参加していきたい

と思います。また何かありましたら報告させてもらいます。


この日麦は怖々波と格闘していました!見ていてとても滑稽に思い笑ってしましました。

水が好きなので海にダイブするかと思ったのですが、このような予想を裏切られる

反応を見せるとは思わなかったので新鮮でした。

また一緒に海にいってみたいと思います。

                                     鈴木


スポンサーサイト
2009.09.29 Tue l 未分類 l top
こんにちは!
黒上です☆

もうすぐ10月と言うのに昼ゎまだ暑い!!!そんな中がんばって就職活動中しております

もう10月かぁと思うと
卒業まであと4ヶ月??
ぐらいですよね?←

学生生活ももぅ最後と思うと
研修中など就職するのが
嫌になってしまう時があります

やっぱり仕事より遊ぶほうが楽しいしね!
でも二十歳になって
選挙権もできて
大人の仲間入り!したからには
甘いことは言ってられない


私は研修中ちょっとでも
辛かったり
しんどかったりしたら
働いてる親を思い浮かべます

どんなにしんどくても
口に出さず私を養ってくれてる親

『親に出来るなら子の私にも出来るはずやし!』

と持ち前の負けず嫌いな性格をいかして
辛くなった時は親に恥じないよう負けないように
自分の頬っぺたひっぱたいて気合い入れてます!

おかげで頬っぺた膨らんでますが!(ちがうか!!←)



就職したら遊ぶ時間など
自由な時間はとても減ると思うけど

毎日充実した日々を送れたらいいな☆


と私に似合わず真面目な話でした☆←


明日からも残り学生生活
勉強しながら!←強調(笑)
やり残しがないよぅ頑張るぞ!!



おー!vV←
2009.09.29 Tue l 未分類 l top
皆さんこんにちは、講師の永峰です。

本日は幣校で行われたC級グルーマーライセンス試験を受験した

学生の様子を報告したいと思います。

試験開始は朝10時、にも関らず1時間以上も前に登校して最終の

準備をしている姿からは「緊張」の二文字がはっきりと感じ取られました。

しかし、いざ試験が始まるとその緊張感が上手い具合に集中力を高め

皆、良い精神状態で望めていたようです。
DSC02208.jpg

DSC02209.jpg

試験後に話しを聞くと、やはり2時間半で仕上げるというプレッシャーから

「時間に追われていた」という意見と「緊張した」という声が聞かれました。

試験結果は現在採点中、明日には合否結果が本人達に伝えられますが

全員が時間内にきっちり形を仕上げられた事については賞賛を送りたいと

思います。
C_01.jpg


皆さんも、全員が無事に合格できる様に応援してあげて下さい。
2009.09.28 Mon l 未分類 l top
ポピンはとてものんびりした性格で

見てるといつもほのぼのした気持ちにさせてくれます
popin_01.jpg

ポピンはよく前足の肉球を鼻の横にくっつけた体勢で眠っています

この姿が非常にかわいらしく“らしさ”がよく表れているなと思います

人間と同じように犬にも独特の癖や寝相がありますよね

皆さんも動物をよく観察してみてください

ホントにたくさんの発見があり楽しいですよ

                          豊実
2009.09.27 Sun l ビッちゃん&ポピン l top
今回のBremen Weekly Wanko & Nyanko は

アメリカン・コッカー・スパニエルの長倉ブリトニーちゃんと

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの長倉マリリンちゃんです。

海外の歌手を思わせるとっても素敵な名前です。

IMG_0676_convert_20090926221224.jpg

IMG_0634_convert_20090926221527.jpg

よく似ている2匹ですが、それもそのはず、この2犬種は昔同じ「コッカー・スパニエル」

と呼ばれ、鳥猟犬として活躍していました。

その後別の犬種として区別され、現在の犬種名になりました。

今日はすっきりとカットされとっても可愛くなりました。

おとなしくてかわいいブリトニーちゃんとマリリンちゃん、また美容に

来てくださいね。待ってます。

砂川



2009.09.26 Sat l 未分類 l top
 
 人の細胞は60兆個。個々の寿命は120~125年

 普通でいけばこれ位は生きれる計算だ。

 痛いと感じるのは細胞が生きてる証で、寿命を全うした細胞は何も感じない。

 細胞は自分以外を敵とみなします。

 タバコ、排煙はもとより、意外かもしれませんが空気、食べ物も含まれます。

 体温が1度下がると免疫力も落ちる。

 免疫力は生命にとって不可欠なものではあるが、厄介な時もある。

 アエルギー等にみられる過剰反応もその1つである。
 
 生命にとって腸は非常に大切な臓器であり、そこに免疫力が集中する。

 例えば、暴飲暴食した場合その食べ物を処理しきれなくなり、他の個所に存在する

 免疫がお手伝いする形となりそこが無防備となります。

 例えば口周りの免疫力が落ちれば、インフルエンザや風邪に罹患しやしくなります。

 免疫力を上げ、健康を維持するには腹八部を心掛け適正体温を維持しましょう!


                                    野上 耕一
 



 

 
2009.09.26 Sat l 日記 l top
昨日徳島県動物愛護管理センターのイベントに

お手伝いに行ってきました。

開会式前からワンちゃん、猫ちゃん連れの方が

沢山来ておりました。

13時から開会式が始まりました。長寿のペットを飼っている

オーナーさんが表彰されていました。中には20歳の犬を飼育

しているオーナーさんもおられるようでした。

続いて、動物愛護の絵コンクールの表彰に入っていきました。

数多くの出展が有った中で選ばれた子供達が表彰されていました。

P1000903.jpg

開会式が終わると触れ合いスペースの準備に取りかかりました。

収容棟から準備するワンちゃんを中央ドームに移動させていきました。

直ぐに子供達が入ってき触り方、抱き方などを教えていきました。

P1000904.jpg

子供達も楽しそうに過ごしていました。徳島新聞の記者の方や四国放送

の方などが取材に来ていました。

ボランティアに行っている私達もとても楽しめたように思います。

P1000909.jpg

触れ合いが終わってから本館でシンポジュームが開催されました。

議題は『崖っぷち犬リンリン』、避妊去勢の現状、飼い主のモラル向上

など、徳島県で活躍されている方々をパネリストに意見交換をしていきました。

徳島県は様々な問題を抱えています。それを全て取り除くのは難しい

と思います。しかし、皆さん現状を良くしようと頑張っています。

私も出来ることが有るなら少しでもお手伝いが出来ればと思います。

P1000912.jpg

様々な人と意見交換が出来てとても勉強になりました。

今後も様々色々な所に出て行き様々な人の話がきければと思います。

是非皆さんも機会があればこのようなイベントに参加してみては

いかがでしょうか??                       
                                     鈴木
2009.09.24 Thu l 未分類 l top
こんにちは、講師の永峰です。

巷では昨日から9月の大型連休シルバーウィークが始まりましたね。

この連休の並びになるのは、次は6年後らしいのでしっかり楽しんでください。

そんな連休のまっただ中、本日徳島そごう屋上広場にて幣校主催のイベントが

行われました。

一般の方も気軽に参加出来る様、学生達が工夫を凝らしたドッグショーや

可愛い仔№1決定コンテスト、一発芸コンテストなどのショーの他、しつけ相談や

お手入れ教室、バイタルチェック(健康管理)コーナー,リボン作りコーナーといった

ブースも出展しており晴天にも恵まれた為、多くの人で賑わいました。
IMG_0468.jpg
P1000221.jpg

「うちの仔自慢第一弾」という事で行われた可愛ければなんでも有り、のコンテスト

では、西野様の愛犬デリちゃん(柴犬)が優勝!トロフィーと賞状・副賞にそごうペット

ショップ様から商品券が贈呈されました。

準優勝は石原様のアクアちゃん(T・プー)が、3位には学生賀川さんのハルちゃん(MIX)

が選ばれました。惜しくも落選しましたが一般参加の中川様のベルちゃん、りんちゃん

すずちゃん、うたちゃんと楮本さまのうずらちゃん、たまごちゃん(パピヨン)には

敢闘賞が贈られました。
IMG_0383.jpg
P1000229.jpg

お昼の休憩時間を利用し、ドッグショー会場ではトレーナーコースの学生達による

集団演技やミニアジリティなどもデモンストレーションが行われ、こちらも非常に

盛況でした。やはり、皆さんしつけに大変興味があるようです。
IMG_0433.jpg


午後からの1発芸コンテストでは、学生吉原さんのほたるちゃんが優勝し、準優勝は

中川様のりんちゃん・すずちゃんコンビが、3位には学生石原さんのカポネ(T・プー)

が選ばれました。こちらもトロフィーや賞状、商品券が贈呈されました。

そして、ドッグショーでは30頭ほどの出陳の中からオス組では森さんのT・プードル、

メス組からは北島君の黒ラブが最終候補に残り争いました。

最終結果は森さんのT・プードルが優勝となり、ドッグショーを締めくくりました。

こちらはジャッジを務めていただいた林先生から記念のリボンとトロフィーが贈呈

されました。
P1000241.jpg
今回勝ち残れなかった学生達も、この日に為にしっかり練習しており

その成果は存分に発揮されていたので、次回のショーでは誰が優勝するか分かり

ません。これからもしっかり練習を重ねてほしいと思います。

今日のイベントでは、学生達は先月のアスティとくしまでイベントを行った時以上の

チームワークを見せてくれましたので、再来月、11月1日の文化祭がどれほど

盛り上がるか、今から楽しみです。

この日の為に準備・打ち合わせでお世話になりましたそごうの皆様、本日ショーを

盛り上げる為に参加してくださった皆様や会場へお越し下さった多くの皆様に心から

感謝したいと思います。

そして、一生懸命全力を尽くして頑張った学生諸君、本当にお疲れ様でした。
2009.09.20 Sun l 学校イベント l top

 ある人の言葉

 アフリカの地で虫を勧められ、彼が口にすると場の雰囲気がいきなりフレンドリーに。

 イスラムの地でモスクでの祈りを勧められ、彼が神妙にお祈りを捧げると場の雰囲気が・・・。

 彼曰く”人の大切な物を大切にすると、自分も大切に扱われる”と

 名言です。

 生物界では、バイオミメテックスという行動があります。

 自分と同じ行動を取ってくれることは、心地よいものです。

 皆さん実践してみて下さい。

                                   野上 耕一

2009.09.19 Sat l 日記 l top
明日はいよいよ徳島そごうさんの屋上でドッグイベントをやります

イベントに向けて着々と進めてきた準備も最終段階

ここ数日は毎日遅くまで準備に追われていました
P1000205.jpg

ドッグショーに出陳する学生達は犬を歩かせるハンドリングの練習

ハンドリングの技術1つで審査員の印象もまったく変わります
P1000209.jpg

あとは明日これまでの練習の成果を出すだけです

心配していたお天気も明日は大丈夫のようです

是非ともみんなで盛り上げて大成功させましょう!

                             豊実
2009.09.19 Sat l 学校イベント l top
こんにちは、講師の砂川です。

先日国土交通省が行う掃除ボランテイアに参加しました。

P1000195.jpg


今年で2回目となるボランティアですが、当日は小雨が降る中、

傘をさしながらの清掃活動でした。

P1000196.jpg


しかしながら一生懸命掃除をする姿はさすがブレーメンの学生です。

道路端の植え込みの中や、公園の隅までくまなく清掃し、

とてもきれいになりました。

P1000200.jpg


これからも清掃活動を続け、よりよい街作りのために貢献したいと思います。



2009.09.18 Fri l 日記 l top
最近よく聞かれます。『麦元気ですか?』

の問いに対して『元気やで』と返答します。

ブログに麦をアップしても携帯からパソコンの

画像が見えないとの声もありましたので今回は

少し画像を小さくしてアップしたいと思います。

休日、前に使っていた革の首輪が小さくなってきたので

首輪を探しにいったのですが・・・ペットショップを何軒か

回りましたが気に入った物がない。

ハーフチョーク(半分鎖になている首輪)が欲しいのですが

機能性とデザインを兼ね備えた物が見つかりませんでした。

妥協はしたくないのでパソコンで探してみたいとおもいます。

2009.09.15 Tue l 日記 l top
こんにちは、講師の永峰です。

最近、朝・夕がまっきり涼しくなり(というか肌寒いくらい?)ワンちゃん達も

過ごし易い季節になってきましたね。

我が家でも、愛犬のウィル君がこれでもか!と走り回ってます。

しっかり遊んでしっかり寝る。

ついには眠りが深すぎて舌が出ている事にも気がつかない始末・・・

090916_224827_convert_20090917225058.jpg


可愛いなぁー、と心が癒された時間でした。

皆さんも、これからの季節、愛犬・猫ちゃんとしっかり遊んで

お互いのコミュニケーションをしっかり養って下さいね。
2009.09.14 Mon l 未分類 l top
こんにちは、講師の砂川です。

先日またまた卒業生が遊びに来てくれました。

平成19年度卒業の近藤 惠さん。

P1000186.jpg


彼女はブレーメンを卒業し、在学中から研修でお世話になっていたショップで

トリマーとして働いています。

在学中から何でもテキパキこなし、みんなを引っ張っていく存在だった彼女は

今でも、お店に研修にくる後輩達の力になってくれています。

いつでも明るく笑顔の素敵な近藤さん。

また学校に遊びに来てくださいね。
2009.09.12 Sat l 未分類 l top
学生の夏休み研修のレポートが届きましたのでアップします。


2年の村原です。

8月12日から23日までの間、しろとり動物園へ研修に行きましたので、レポートさせて

いただきます。

丁度お盆期間からのスタートだったので、平日より忙しいだろうと思っていました。

7時30分頃に動物園へ着くよう言われていましたが、たくさん学びたかったので7時前

に行きました。

一日の作業の流れはこのようになっています。

7時50分に朝礼をし、全員で探検広場を掃除。その後、担当場所に戻ります。

祝日には、「バケツでおやつ」をワゴン販売します。

開園してからは、「バケツでおやつ」用の野菜や果物を切る作業が主になりました。

合間に「ラウンド」という、園内の動物たちの状況・糞取り・水入れの確認をする作業を

します。 ラウンドの際、着ている服が作業着ではないのに、動物たちはジッと自分を見て

くれました。 とても些細なことですが、自分が飼育員になった気分になり頑張るぞ!とい

う気持ちになります。

夕方になると、餌の用意をします。残飯やパン粉やおからやビール粕、想像しなかった餌

がある事に驚きました。餌の配合の分量を教えてもらい、自分で配合もしました。

たまにメモを取ることを忘れてしまい、何度か聞くことになってしまいました。

やはりメモを取る習慣をつけておく事はとても大事なんだなと痛感しました。

とても印象深かった事柄は、猛禽類の餌のヒヨコのことです。

最初はなぜ生きたヒヨコなのか疑問に思いましたが、チーフの説明では、死んで冷えてし

まった肉は食べないため、やむを得ないそうです。

体調の悪い子や、少し大きくなった子が対象です。 最初見たときは胸が苦しくなりました

が、人間界で飼育されている動物の世話がいかに大変な事なのかを再認識しました。

チーフから教えていただいた言葉は「平日は動物のために、祝日はお客様のために」。

5日間は動物のために時間を使う代わり、残りの2日間だけお客様にのために使う。

2日間がんばってもらった動物たちに、5日間は少し楽をしてもらう。

動物のことをちゃんと考えているから言えることであり、心を打った言葉です。

ブレーメンからの研修ということで、犬のクリッピングもさせていただきました。

アイリッシュ・セター、アフガン・ハウンド、スタンダード・プードル、シーズーをバリ

カンで全剃りしました。

実はこの作業、動物園入り口付近の部屋で行いました。

お客様が「散髪してるねー」と言って見てくれたり「何ていう犬ですか?」と声をかけて

くれたりと、お客様と交流することもできました。

写真を撮ってくださったお客様までいらっしゃいました。

今回の研修で、たくさんのことを学び、もっと動物が好きになりました。

犬猫だけでなく、家畜や野生の動物のことも知りたくなりました。

作業は大変でしたが、それ以上にやりがいを感じました。

11日間では物足りないくらい、充実した日々でした。

みなさんも、ぜひしろとり動物園を訪れてみてください。



村原さんにとって学ぶべき事が多い夏休みだったと思います。

今後もこの気持ちを忘れず様々な動物の生態を学んでほしいと思いました。

                                      鈴木



2009.09.11 Fri l 学生 l top
先週に引き続き今週も卒業生が遊びに来てくれました。

この春卒業したばかりの北内真紀さんは

市内の動物病院で看護師としてがんばっています。

kitauchi.jpg

今日は休み時間の合間に来てくれました。

学生時代から何でもテキパキとこなす彼女は

病院でも既に頼られる存在になっているようです。

またいつでも遊びに来て下さいね。
                         豊実



北内さんから後輩へのメッセージをもらってます


「実際の働く現場でも大事なのはまず掃除!

学校での経験が今大きく役に立ってるので

みんなも掃除の大切さを再認識して頑張って下さい」



2009.09.08 Tue l 卒業生 l top
夏休み最後の5日間、すごく貴重な体験をしてきました!

カピバラ・ゾウ・キリン・チンパンジーなど…

DSC00899_convert_20090905180811.jpg

                     DSC00893_convert_20090905180513.jpg

DSC00927_convert_20090905181156.jpg


普通は見ることしかできない動物たちに触ったり、エサを作ったり、あげたり。

また、獣舎のブラシみがきで手にマメができることもありました。

暑い中、一緒に汗をながした研修生はいろいろな学校から来た11人。

DSC01036_convert_20090905182451.jpg


でも、最後には職員さんに「こんなに仲がいいんは見たことない」なんて言ってもらえました。

その証拠に、すでに同窓会の案が出ていたり…♪

私たちみんなで、研修の合間につくった大作も園内に展示されています。

DSC01003_convert_20090905182708.jpg


9月23日までにとくしま動物園に行く方は、そちらも見てもらえると嬉しいです!!

1年 藤本 結香
2009.09.07 Mon l 学生日記 l top
こんにちは、講師の永峰です。

今回は夏休みに研修に行っていた学生のレポートをお届けします。

学生はトレーナーコースの賀川さんです。残念ながら写真などを

撮影する余裕が無かった為文章のみになりますが、彼女の頑張りを

感じ取っていただければ幸いです。


以下、学生自身の文章

香川県にある「大石愛犬スクール」さんに1週間研修に行ってきました。

初日は,犬舎にいる犬の名前と犬舎の掃除の仕方を教えてもらいました。


2日目からは犬舎掃除の担当を任され頭数も多く犬舎も広くて大変でした。

任されていた犬舎にはシェパードやラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー

シベリアンハスキー、ブルドック、柴犬がいました。

その中に、目の見えない「さぶろう」と言うゴールデンがいました。

目が見えないため運動場に入るまでに壁にぶつかったりするので手を叩いて

「こっちこっち」と教えながら運動場に入れてました。


3日目からは生活にも慣れ訓練士さんとも仲良くなりました。

空いた時間に訓練所にいる犬を借りトレーニングをさせてもらいました。

その中にはトレーニングチャンピオンの犬が何頭かいました。

訓練士さんのトレーニングの仕方を見させてもらいとても勉強になりました。


最終日にテストを受けました。

競技会の必須科目を犬を借りテストに挑みました。

結果は合格と言われましたが自分では納得がいきませんでした。



1週間の研修を終えて,訓練所での仕事は自分が思っている以上に大変でした。

大石愛犬スクールで学んだ事をこれからの授業で生かしつつ日々の授業を

頑張りたいと思います。

以上が賀川さんのレポートです。お疲れ様でした。
2009.09.05 Sat l 学生日記 l top
こんにちは、砂川です。

先日友人の愛犬、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのフランちゃんに会いました。

実はフランちゃんは私にとってとても忘れられないワンちゃんなのです。

昔フランちゃんはショップにいたのですが、誰にも買われることなく生後10ケ月が

過ぎていたため、私はずっとフランちゃんを心配し、この先この子はどうなるのだろうと

ずっと気にしていました。

そこへ私の友人がフランちゃんを飼ってくれることになり、毎日のように友人の

家へ様子をうかがいに行きました。

その後は友人の転勤などもあり、フランちゃんとは会わなくなりました。

そして先日、約7年ぶりの再会を果たしたのです。

私が呼ぶとしっぽを振って駆け寄ってきました。

もともととても元気のいい子で、私のことが分かっているのかいないのか、

とにかくすごい勢いで飛びついてきました。

私の中になんとも言えない熱い思いが込み上げてきました。

(本当に幸せそうでよかった。)

その姿を見てそう思いました。友人にも感謝しています。

いつまでもフランちゃんが元気でいることを心から願っています。

P2009_0905_180950_convert_20090905184053.jpg
2009.09.04 Fri l 日記 l top
こんにちわ。

今回はトレーニングの授業風景をお送りしたいと思います。

まずは、全員で側歩している所です。

090903_1040+01_convert_20090903164350.jpg


ワンちゃん達は楽しそうにハンドラーの方を見て歩いていますね。

次は伏せをさせています。

各ワンちゃんによって伏せのスピードが違います。

それを踏まえた上で、動作の早い犬にはマテなど別の課題に

切り替えてトレーニングしていきます。

090903_1042+01_convert_20090903164736.jpg


ほんの一部しかご紹介出来ませんでしたが。

8月20日のイベントに向けてトレーニング科は日々練習しております。

このように学生達も頑張っておりますので、是非応援にお越し下さい。

 
※コーギーの武蔵君。もう老犬ですが日々頑張って練習しています。

090903_1237+01_convert_20090903164812.jpg













2009.09.03 Thu l 学生 l top
 猫語

 最近知り合いになった女医さんは猫語を話す。

 彼女は、心より猫を愛している。

 それが会話をしていて凄く伝わってくる。

 本物だ。

 我がチータンは犬の様に駆け寄り、犬の様に脚側。

 猫か?

 しかし、飼い主の奥さんは三味線をやっておられて

 チータンは三味線を見ると逃げ出すそうだ。

 やはり本物の猫だ。

 先ほどの女医さんに猫語を習い、チータンと会話したいものだ。

                            野上 耕一

 
2009.09.02 Wed l 日記 l top
今日は学校に懐かしい卒業生が遊びに来てくれました

2年前に卒業した高岡美幸さんは

香川県の小豆島でお母さんから引き継いだペット美容室で頑張っています

P1000175.jpg

入学時は県外から単身勉強にやってきて

自分の夢に向かい直向きに頑張っていました

最近はお店のほうも順調にお客さんが増え大変忙しいそうです

また暇を見つけて学校へ遊びに来て下さいね

                              豊実
2009.09.01 Tue l 卒業生 l top