fc2ブログ
こんばんは。

今回は褒めるタイミングについてお話したいと思います。

トレーニングをするに当たり、ワンちゃんに対し

褒める事(報酬を与える)をしないと指導主が

ワンちゃんに何を求めているのか伝える事が出来ません。

そして、ワンちゃんも今行っている行動で良いのかどうか

理解することが出来ず何をすればいいのか迷ってしまい

最終的には行動が出なくなってしまします。

ワンちゃんに対して『行ってほしい行動』を明確に伝える手段として

報酬(玩具、オヤツ、褒めるなどワンちゃんにとってメリットがある事)

を使います。

しかし、ワンちゃんが行ってほしい行動が出ても

報酬を出すタイミング次第で指導主の意図を勘違いしてしまします。

例えば、良い例として『オスワリ』→『報酬』ですが

タイミングがズレてしまうと・・・・・・

『オスワリ』→『立つ』→『報酬』こうなってしましますと

『オスワリ』に対して報酬を出したいのですが

この場合は、『立つ』事に対して報酬を出して

しまっていますのでオスワリという行動ではなく

オスワリの後すぐに立つ、という行動が増えていきます。

オスワリをしている場合にのみ報酬を与えると

オスワリという行動が増えていくと言う訳です。

P1030417_convert_20120926193732.jpg

前置きが長くなりましたが、今回は褒めるタイミングの

練習風景をご紹介していきます。

まず、2人1組で向かい合い、ボールを上方に投げてみましょう。

P1030423_convert_20120926193805.jpg

そして、手についた瞬間、『ヨシ』『ソウ』『イエス』

などの合図を出します。

(この合図の後にオヤツ、遊ぶなどを報酬として与える事ににより

物理的な報酬の代わりになります)

P1030422_convert_20120926193748.jpg

投げるタイミングをずらしたり、フェイントをかけたりすれば

もっと楽しくトレーニングを行う事ができます。

ワンちゃんに報酬を与えるタイミングは一瞬です。

その一瞬を見逃さないようにするトレーニングを

ご紹介しました。是非ご興味のある方はやってみてくださいね。

                              鈴木
スポンサーサイト



2012.09.26 Wed l 日記 l top