fc2ブログ
先日、潮干狩りに行ってきました

狙いはアサリではなく「マテガイ」という貝です

細長く、竹のような貝なのですが

捕り方が非常にユニークなのです

砂浜に小さな穴が空いているのですが

そこに塩をサラサラっと入れると・・・

穴からシュッとマテガイが出てきます

すぐに捕まえないと逃げてしまうので集中力が必要です

ka2.jpg

なぜ塩を入れたら砂から出てくるかというと

潮が満ちてきたと勘違いしてしまうからだそうです

貝の生態を利用したわけですね

昔の人の知恵というのはホントに面白いと思います

これから潮干狩りに出かける予定のある方は是非ともお試しください

                     豊實

スポンサーサイト



2009.06.07 Sun l 日記 l top